休暇や退職の管理と対策

休暇の種類と付与条件

休暇には、法定休暇と自主休暇の2種類があります。

法定休暇には、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業などが含まれます。
自主休暇には、慶弔休暇、病気休暇、特別休暇などが含まれます。
休暇の付与条件は、休暇の種類によって異なりますが、一般的には、一定期間の継続勤務や出勤率などが要件となります。

休暇の取得方法と承認手続き
休暇の取得方法は、休暇の種類によって異なりますが、一般的には、労働者が事前に使用者に休暇の時季を指定して請求し、使用者が承認することで取得できます。
ただし、使用者は、事業の正常な運営を妨げる場合や、労働者の意見を聴取した上で必要と認める場合には、休暇の時季を変更することができます。
また、使用者は、年次有給休暇のうち5日以上を計画的に付与することや、年10日以上の有給休暇が付与される労働者に対して、年5日の有給休暇を時季を指定して取得させることが義務付けられています。

離職防止の対策が必要な理由

離職防止は、人材コストの損失を防いだり、企業のイメージダウンを防いだりするために重要です。しかし、離職防止は最も困難な課題の一つでもあります。特にコロナ禍によって働き方が大きく変わる中で、離職率が高まっている企業も多いことでしょう。

よくある離職の原因

・労働条件への不満
報酬に関する不満が挙げられます。
給与や賞与が不十分だったり、長時間労働やサービス残業がある場合、離職の原因となります。

・職場での人間関係の問題
職場の上司や同僚との人間関係にストレスを感じているケースです。
人間関係が原因の離職は、配置転換などの対策で回避できる可能性があります。

・企業の将来に対する不安
自社の将来性が疑われる要素があると、離職が起こります。
自社の収益が可視化されていない場合や、会社が目指す方向性に賛同できない場合も不満となります。

離職防止に有効な対策

・労働時間の是正
長時間労働を是正する方法があります。例えば、柔軟な労働条件の整備や労働時間の見直しが有効です。

・社内コミュニケーションの活性化
良好な人間関係を築くために、社内コミュニケーションを活発にすることが重要です。

・福利厚生の見直し
従業員のワークライフバランスを考慮した福利厚生の見直しを行いましょう。

・上司・管理職の教育(職場のハラスメント対策)
上司や管理職の教育を強化し、職場のハラスメントを防ぎましょう。

・キャリアパスを考える場を設ける
従業員の成長を支援するために、キャリアパスを検討する場を設けましょう。

・社内報を導入しエンゲージメントを高める
社内報を通じて従業員のエンゲージメントを向上させることができます。

これらの対策を実施することで、離職を防止し、従業員の満足度と企業の成果を向上させることができるでしょう。