雇用保険のしくみと活用法

雇用保険の種類と加入条件

雇用保険とは、失業や就職困難などの場合に、給付金や職業訓練などの支援を受けることができる制度です。

失業保険

就業安定保険
就職困難な場合に、職業紹介や職業訓練などの支援を受けることができます。就業安定保険の給付は、訓練給付金や移動費などの実費を支給されます。就業安定保険の給付を受けるには、ハローワークに登録する必要があります。

雇用保険に加入する条件

被保険者
1日の所定労働時間が20時間以上、1週間の所定労働日数が2日以上、1か月の賃金が8万8千円以上の者が加入することになっています。ただし、60歳以上の者は、年金の受給開始までの間、加入することができます。

被扶養者
雇用保険には、被扶養者としての加入はありません。被保険者の配偶者や子供などは、雇用保険の給付を受けることができません。

雇用保険の支給内容と支給方法

雇用保険に加入すると、以下のような給付を受けることができます

失業給付金
失業した場合に、一定期間、失業給付金を受け取ることができます。失業給付金の額は、被保険者の給与や勤続期間、年齢などによって決まります。失業給付金の支給期間は、被保険者の勤続期間や年齢、失業の理由などによって決まります。失業給付金は、毎月、指定した口座に振り込まれます。

訓練給付金
職業訓練を受ける場合に、訓練期間中の生活費として、訓練給付金を受け取ることができます。訓練給付金の額は、失業給付金の額と同じです。訓練給付金は、毎月、指定した口座に振り込まれます。

移動費
職業訓練や就職活動のために、遠方に移動する場合に、移動費を支給されます。移動費は、交通費や宿泊費などの実費を支給されます。移動費は、移動した後に、必要な書類や領収書を提出すると、現金で支払われます。

雇用保険の手続きと注意点

雇用保険を利用するには、以下のような手続きや注意点があります。

離職票の受け取り
退職した場合には、事業主から離職票を受け取る必要があります。離職票は、雇用保険の給付を受けるための重要な書類です。離職票は、退職の理由や期間、給与などが記載されています。離職票は、大切に保管し、紛失に注意しましょう。

ハローワークの登録
雇用保険の給付を受けるには、ハローワークに登録する必要があります。ハローワークに登録すると、失業保険の給付や就業安定保険の給付を受けることができます。ハローワークに登録するには、離職票や年金手帳などの必要な書類を持って、最寄りのハローワークに行きます。

給付の申請
給付を受け取るには、申請する必要があります。申請は、給付を受け取る資格が発生したときに、速やかに行うことが望ましいです。申請には、必要な書類や証明書が必要になります。申請は、ハローワークの窓口で行うことができます。